ページ

2016-10-07

10月

ようやく秋らしくなりました。それにしてもよく雨が降りますね。
シナモンの香りはお好きですか?
古くから、薬や香辛料として親しまれてきたシナモンですが、最近では毛細血管に働きかける作用による生活習慣病の予防や美肌効果が注目されています。
シナモンは大きく分けると、スリランカ産の「セイロンシナモン」と、
ベトナムや中国産などの「カシア」の2種類があります。
どちらもクスノキ科の樹皮ですが、「セイロンシナモン」は繊細で爽やかな香り、「カシア」の方は濃厚で甘い香りがします。
今月のお菓子は、旬の紅玉りんごに両方のシナモンの香りをつけて焼いたアップルクランブルです。
近頃は新しい品種のりんごがたくさんありますが、やはり紅玉はお菓子には格別ですね。
An apple a day keeps the doctor away.
この季節は新鮮なりんごを食べて元気に過ごしましょう。