2017-07-09

7月

台風に備えてテラスから2階席に避難させたバオバブの木がいい感じなので、そのままにしています。ただでさえ狭い店なのに、とも思うのですが。

この木は、種から育てて10年ほどです。バオバブというと「星の王子さま」の印象では恐ろしげでしたが(3本の巨木が小さな星を覆いつくしている挿し絵!)、実際はアフリカやオーストラリアでは様々に活用される大切な木で、寿命は数千年だそうです。upside down treeとも呼ばれる独特の樹形の片鱗が、若い鉢植えのバオバブにも現れつつあります。

この夏は猛暑になりそうですね。今月のお菓子は、「シトロンホマージュ」(レモンとマスカルポーネのムースです)、プラムのコンポートゼリー、ブルーベリーマフィンなど。スコンのジャムは杏で作りました。
今が旬の果物は酸味が強いものが多いですね。夏に摂ると体によさそうで、うまくできているなあと思います。
ブルーベリーマフィンは毎年作っているのですが、今年はバターやお砂糖を減らした軽いレシピで作ってみました。庭のブルーベリーも今年は豊作で、後半は採りたてをマフィンに使えそうです。

季節の紅茶はネパール、ジュンチャバリのまろやかな熟成茶です。

みなさまのお越しをお待ちしております。