ページ

2018-05-31

6月

深刻な海洋汚染を背景に、EUがプラスチック製ストローなどの使用を禁止する方針を発表しました。
海洋ゴミの85%はプラスチック製品で、今や 1万メートルを超える深海まで、世界中の海に影響が及んでいるそうです。

当店では、開業以来ずっと 紙(ワックスペーパー)のストローを使用しています。高価な上にすぐ品切れになるので大変なのですが、環境にやさしいだけでなく、見た目にも涼やかで美しいです。

また、手吹きガラスのコップの口当たりの良さも捨てがたく、りんごジュースなどはご希望がなければストローなしで召し上がっていただいております。


梅雨入りも近づいて、紫陽花がきれいです。
店の入り口で今満開なのが、薄紫のクレヴェラントセージ。お客様から あの花は何?と1番お訊ねが多い花です。セージの仲間ですがこれは鑑賞用。全草に強い香りがあって軽く触れただけでも手に香りが残ります。ご来店の際は是非触れてみてください。

季節の紅茶は、いよいよダージリン ファーストフラッシュ。紅茶の1年がまた始まります。
今月のお菓子は、ココナッツのシフォンケーキやチェリーを使った冷菓などを予定しております。

雨の日が多くなりそうですが、しっとりと静かな日も多いことでしょう。皆様のお越しをお待ちしております。