ページ

2023-11-01

11月

 

厳しい夏が終わってほっとしていたらもう11月。

気候変動の中、しっかり季節の果物を作る方々に感謝しつつ、今年もりんごや洋梨で美味しいお菓子を作りたいと思います。

今月のお菓子は、ラ・フランスを焼き込んだチーズケーキ、「はつ恋ぐりん(青りんご)」のクランブル、焼き芋とラムレーズンのケーキなどです。スコンのジャムは紅玉りんご。

お菓子は日によって変わったり変わらなかったりします。

季節の紅茶は、モルティな香りが秋らしいアッサムの2ndフラッシュの後は、「季節の紅茶」今年のベスト1、ダージリン2ndフラッシュ シンブリ茶園 China Muscatel  が再登場します。少し熟成が進んだ今が飲み頃。是非、この機会に召し上がっていただきたいと思います。

秋はコーヒーも美味しく感じられる季節ですね。

公園の木々もきれいです。お散歩帰りにどうぞお立ち寄りください。


秋日ざし明るき町のこころよし

何れの路に曲がりて行かむ    窪田空穂