小麦粉のお菓子、特にスコンを作っていると湿度に敏感になります。
梅雨時は粉がどっしり重く感じられ、篩も通りにくく、加える水分もだいぶ少なめです。
今月のお菓子は、キャロットケーキ、ヴィクトリア・サンドイッチ、甘夏のケーキ、ブラックベリーのパブロバ、チェリー・ジュビリー、平飼い卵のクレーム・カラメルなどから週替わりでいくつか作ります。
スコンのジャムはスモモまたはアンズです。
今年も梅のシロップができました。炭酸で割った梅ソーダは暑い日にぴったりです。ぜひお試しください。
〜今月のおまけ〜
スモモのジャムの作り方
大石プラムやサンタローザなど、皮の赤いプラムを1パック(500gくらい)用意します。
(なるべく赤いものを選びますが、常温で1日2日置くと香りも強くなり、赤くなります)
楊枝でヘタを取り、きれいに洗ったら、ボウルの上でナイフで4つくらいに適当に切ります。タネはついたままでOK。グラニュー糖100g位を混ぜて水分が出てくるまで少しおきます。
琺瑯かステンレスの鍋に移して、中火で時々かき混ぜながら煮ます。浮いてきた灰汁は取り除きます。タネのまわりの果肉が取れてきたらタネを除きます。全体がきれいな赤い色になってきたら、グラニュー糖をもう100g位足して、かき混ぜながら少し煮詰めます。
(ここで味をみて足りなければ砂糖を足します)
水分が減って、混ぜると一瞬鍋底が見えたら火を止めて出来上がり。
途中でレモン汁を少々加えてもよいです。
砂糖が少ないジャムですので、清潔な瓶に入れてなるべく早めに召し上がってください。
暑い夏を元気に乗り切りましょう。